大学生・大学院生から学ぶ、
多様性と生態系からの恵み。

プログラムの流れ

開校式

開校式
大度浜海岸の駐車場に到着後、所定の場所へ移動し、班別に整列した後に開校式を行います。 プログラム・ディレクターからプログラム内容の説明、安全についての諸注意、各班の指導員の紹介があります。
シュノーケリング体験
イノー観察/サンゴ移植/ビーチコーミング
シュノーケリング体験は、ウエットスーツ着用後、器材の使い方を説明します。上の画像はマスク着け方をインストラクターがチェックしているところです。 シュノーケリング体験 まず、指導員が各自の研究テーマの説明を交えて自己紹介をします。続いて、サンゴ礁の海についての基礎知識を解説します。 イノー観察/サンゴ移植 ビーチコーミング

班別に分かれる

フィールドワーク

イノー観察/サンゴ移植/ビーチコーミング
イノー観察/サンゴ移植 ビーチコーミング サンゴ礁とそこに暮らす生き物について、解説パネルなどを併用して分かりやすく解説します。生き物は指導員が採取したものだけに触れてもらいます。
イノー観察/サンゴ移植/ビーチコーミング
イノー観察/サンゴ移植/ビーチコーミング
サンゴ移植 サンゴ礁とそこに暮らす生き物について学んだ後に、サンゴの移植を行います。 移植は生徒自身の手で行います。
サンゴ移植
サンゴ移植 
シュノーケリング体験
シュノーケリング体験 まず、浅瀬でマスク、シュノーケル、フィンの使い方をしっかりとマスターします。その後に、水深2〜3mのポイントを移動しながら、サンゴ礁の海の中に暮らす生き物を観察します。
シュノーケリング体験
シュノーケリング体験
プログラムで学んだことをまとめる
体験終了後、班ごとに「まとめ」を行います。体験に関わる質疑応答と各指導員が取り組んでいる研究テーマについて、学び解決することの面白さなどを伝えます。

班別のまとめ

閉校式

閉校式
開校式を行った場所で閉校式を行います。プログラム・ディレクターが全体でのまとめを行い終了します。
プログラム実施のモデルケース

 旅行の良さは、地元地域と旅行先の自然・文化とを比較して見ているところです。

 豊かな自然と文化、その知識・経験を持つ指導員との出会いは、旅行先で生まれた好奇心を探究心に向上させ、学ぶチカラにつながります。

 また旅行後には、地元地域を再発見するキッカケに発展させることができます。

プログラムの流れ
開校式
大度浜海岸の駐車場に到着後、所定の場所へ移動し、班別に整列した後に開校式を行います。 プログラム・ディレクターからプログラム内容の説明、安全についての諸注意、各班の指導員の紹介があります。
シュノーケリング体験
イノー観察/サンゴ移植/ビーチコーミング
シュノーケリング体験は、ウエットスーツ着用後、器材の使い方を説明します。上の画像はマスク着け方をインストラクターがチェックしているところです。 シュノーケリング体験 まず、指導員が各自の研究テーマの説明を交えて自己紹介をします。続いて、サンゴ礁の海についての基礎知識を解説します。 イノー観察/サンゴ移植 ビーチコーミング
イノー観察/サンゴ移植/ビーチコーミング
イノー観察/サンゴ移植 ビーチコーミング サンゴ礁とそこに暮らす生き物について、解説パネルなどを併用して分かりやすく解説します。生き物は指導員が採取したものだけに触れてもらいます。
イノー観察/サンゴ移植/ビーチコーミング
イノー観察/サンゴ移植/ビーチコーミング
サンゴ移植 サンゴ礁とそこに暮らす生き物について学んだ後に、サンゴの移植を行います。 移植は生徒自身の手で行います。
サンゴ移植
サンゴ移植 
シュノーケリング体験
シュノーケリング体験 まず、浅瀬でマスク、シュノーケル、フィンの使い方をしっかりとマスターします。その後に、水深2〜3mのポイントを移動しながら、サンゴ礁の海の中に暮らす生き物を観察します。
シュノーケリング体験
シュノーケリング体験
プログラムで学んだことをまとめる
体験終了後、班ごとに「まとめ」を行います。体験に関わる質疑応答と各指導員が取り組んでいる研究テーマについて、学び解決することの面白さなどを伝えます。
閉校式
開校式を行った場所で閉校式を行います。プログラム・ディレクターが全体でのまとめを行い終了します。
プログラム実施のモデルケース
プログラムの流れ
開校式
大度浜海岸の駐車場に到着後、所定の場所へ移動し、班別に整列した後に開校式を行います。 プログラム・ディレクターからプログラム内容の説明、安全についての諸注意、各班の指導員の紹介があります。
シュノーケリング体験
イノー観察/サンゴ移植/ビーチコーミング
シュノーケリング体験は、ウエットスーツ着用後、器材の使い方を説明します。上の画像はマスク着け方をインストラクターがチェックしているところです。 シュノーケリング体験 まず、指導員が各自の研究テーマの説明を交えて自己紹介をします。続いて、サンゴ礁の海についての基礎知識を解説します。 イノー観察/サンゴ移植 ビーチコーミング
イノー観察/サンゴ移植/ビーチコーミング
イノー観察/サンゴ移植 ビーチコーミング サンゴ礁とそこに暮らす生き物について、解説パネルなどを併用して分かりやすく解説します。生き物は指導員が採取したものだけに触れてもらいます。
イノー観察/サンゴ移植/ビーチコーミング
イノー観察/サンゴ移植/ビーチコーミング
サンゴ移植 サンゴ礁とそこに暮らす生き物について学んだ後に、サンゴの移植を行います。 移植は生徒自身の手で行います。
サンゴ移植
サンゴ移植 
シュノーケリング体験
シュノーケリング体験 まず、浅瀬でマスク、シュノーケル、フィンの使い方をしっかりとマスターします。その後に、水深2〜3mのポイントを移動しながら、サンゴ礁の海の中に暮らす生き物を観察します。
シュノーケリング体験
シュノーケリング体験
プログラムで学んだことをまとめる
体験終了後、班ごとに「まとめ」を行います。体験に関わる質疑応答と各指導員が取り組んでいる研究テーマについて、学び解決することの面白さなどを伝えます。
閉校式
開校式を行った場所で閉校式を行います。プログラム・ディレクターが全体でのまとめを行い終了します。
プログラム実施のモデルケース
プログラムの流れ
開校式
大度浜海岸の駐車場に到着後、所定の場所へ移動し、班別に整列した後に開校式を行います。 プログラム・ディレクターからプログラム内容の説明、安全についての諸注意、各班の指導員の紹介があります。
シュノーケリング体験
イノー観察/サンゴ移植/ビーチコーミング
シュノーケリング体験は、ウエットスーツ着用後、器材の使い方を説明します。上の画像はマスク着け方をインストラクターがチェックしているところです。 シュノーケリング体験 まず、指導員が各自の研究テーマの説明を交えて自己紹介をします。続いて、サンゴ礁の海についての基礎知識を解説します。 イノー観察/サンゴ移植 ビーチコーミング
イノー観察/サンゴ移植/ビーチコーミング
イノー観察/サンゴ移植 ビーチコーミング サンゴ礁とそこに暮らす生き物について、解説パネルなどを併用して分かりやすく解説します。生き物は指導員が採取したものだけに触れてもらいます。
イノー観察/サンゴ移植/ビーチコーミング
イノー観察/サンゴ移植/ビーチコーミング
サンゴ移植 サンゴ礁とそこに暮らす生き物について学んだ後に、サンゴの移植を行います。 移植は生徒自身の手で行います。
サンゴ移植
サンゴ移植 
シュノーケリング体験
シュノーケリング体験 まず、浅瀬でマスク、シュノーケル、フィンの使い方をしっかりとマスターします。その後に、水深2〜3mのポイントを移動しながら、サンゴ礁の海の中に暮らす生き物を観察します。
シュノーケリング体験
シュノーケリング体験
プログラムで学んだことをまとめる
体験終了後、班ごとに「まとめ」を行います。体験に関わる質疑応答と各指導員が取り組んでいる研究テーマについて、学び解決することの面白さなどを伝えます。
閉校式
開校式を行った場所で閉校式を行います。プログラム・ディレクターが全体でのまとめを行い終了します。
プログラム実施のモデルケース
プログラムの流れ
大度浜海岸の駐車場に到着後、所定の場所へ移動し、班別に整列した後に開校式を行います。 プログラム・ディレクターからプログラム内容の説明、安全についての諸注意、各班の指導員の紹介があります。
シュノーケリング体験は、ウエットスーツ着用後、器材の使い方を説明します。上の画像はマスク着け方をインストラクターがチェックしているところです。 シュノーケリング体験 まず、指導員が各自の研究テーマの説明を交えて自己紹介をします。続いて、サンゴ礁の海についての基礎知識を解説します。 イノー観察/サンゴ移植 ビーチコーミング
イノー観察/サンゴ移植 ビーチコーミング サンゴ礁とそこに暮らす生き物について、解説パネルなどを併用して分かりやすく解説します。生き物は指導員が採取したものだけに触れてもらいます。
サンゴ移植 サンゴ礁とそこに暮らす生き物について学んだ後に、サンゴの移植を行います。 移植は生徒自身の手で行います。
シュノーケリング体験 まず、浅瀬でマスク、シュノーケル、フィンの使い方をしっかりとマスターします。その後に、水深2〜3mのポイントを移動しながら、サンゴ礁の海の中に暮らす生き物を観察します。
体験終了後、班ごとに「まとめ」を行います。体験に関わる質疑応答と各指導員が取り組んでいる研究テーマについて、学び解決することの面白さなどを伝えます。
開校式を行った場所で閉校式を行います。プログラム・ディレクターが全体でのまとめを行い終了します。
プログラム実施のモデルケース